自賠責の解約

1月9日の事故でトリシティは大破・廃車になりました。

スクラップは保険会社が引き取る事となり、廃車手続きの書類の請求が来たのが3月の半ば。

書類は翌日には返送して、廃車処理が完了したのが3月末。ぎりぎり新年度の税金がかからない期日内に終わりました。

廃車の証明書をもらったので、自賠責の解約に今日行ってきました。

もっと早く行くべきでしたが、なかなか歩く自信がなかったので、今日まで後回しでした。

解約は保険会社の営業所でないと出来ないので、豊橋駅近くの営業所へ行ってきました。

印鑑を忘れました。期限シールはナンバープレートと共にスクラップと一緒だったので、手元にはありません。それでも、解約金の振込先口座と廃車証明書で手続きは完了。

自賠責の期間は4年。3年ほど残っていました。解約金は5500円ほど。振り込みは2週間くらい先だそうです。

今日は久しぶりに駅まで歩きました。1.3キロの下り。限界ぎりぎりでした。

豊橋駅も久しぶりでした。コンコースに「駅ピアノ」が置いてありました。誰も演奏してなかったのが残念です。

帰りの最後は、コミュニティバスを使いました。上り1.3キロを歩く自信はありませんでした。

退院後の通院では、駅までの往復はこのコミュニティバスを使っていました。1乗車200円。本数は少ないですが、重宝しています。