Chat GPT とHAL9000

テレビの報道番組で、今話題のChat GPTについてやってました。

AIが自我を持つかどうかという話題に飛んで、映画「2001年宇宙の旅」に登場するHAL9000シリーズのコンピューターが・・・という話を、報道番組の中で、それぞれの専門家の方々が真剣に討論していました。シュールです。

コンピューターで人工知能という話題は、8ビットの時代からありました。「人工無能」とかだったかな、そんな名前のゲームもあったり。

当時、Prolog(プロログ)という言語が登場して、人工知能に近づいたってニュースがあったり、MC68000が32ビットデータをフルに扱えるということで、それだけのセルがあれば人工知能はすぐそこ、とかあったのですが・・・。

人工知能もそうですが、情報をどう関連づけるか、その為にどうするのか、という時代だったように記憶してます。当時、多変量解析という手法がはやっていましたが、最近のAIはその発展だと思ってます。

まあ、関連性をマシンが判断して、その詳細はブラックボックスになるとは思いませんでした。

生命の進化として、ロボットが登場するという話では、当然、自然淘汰により劣った種族である旧人類はロボットにより駆逐される運命です。

新しい人類(ロボット)は、旧人類の英知を受け継ぎ、強靭な体と正確無比な頭脳により、より発展していくでしょう。食欲も性欲も機械の体には無関係だから飢えや乾きで戦争や殺し合いをする事もないでしょう。無いのかな、本当に?

星野鉄郎が機械の体を求めて999号に乗車したのは、永遠の命を求めてだったけれど、それってロボットにバージョンアップするという事だよね。

生まれて来るロボットが「ドラえもん」なのか「ターミネーター」なのか、明日はどっちだ。とはいっても、進化というのは意図的に起こるものではなく、必然の積み重ねなんだから、心配するのは無意味かな。

いんちゃら~。

iPhoneSEとgoogleフォト

フリーズの多いPCですが、デスク回りの模様替えの為、一旦ケーブルを全て取り外し、電源も抜いて半日。その後、再接続したら、最初にWindowsの初期設定が始まりました。

その後はフリーズが起きてないです。安心はしてませんが。

Edgeを使っているときに、フリーズする事が多かったので、今はクロームを使ってます。

クロームでもフリーズする時はしますが、頻度は低いような・・・気のせいかも。

さて、タイトルの件です。スマホから写真を転送するのに、googleフォトを経由しているのですが、画像の数が多いと、転送されない画像があります。

理由は不明ですが、撮影したはずの動画や静止画がPCに取り込まれてないのでチェックしたら、共用する時に欠けるようです。

スマホのアプリに表示される今日の画像と、PCのブラウザに表示される今日の画像の数が違ってました。何故なんでしょうねえ。

リストを突き合わせて、転送されてないデータは再度バックアップして利用してます。

実は、以前はダブって転送され、ファイル名に(1)が付いたデータが非常に多いので、自動バックアップを切りました。そしたら、ダブりは無くなったけれど、欠けるようになったようです。困った仕様だよ。

iPhoneSEとの相性が悪いからなのか、単に私の環境のせいなのか。

また、GoogleフォトのデータをPCにダウンロードすると、他のタブの動作が止まる、または非常に重くなります。データが軽いとそうでもないのですが、データ量が大きいと他の作業を止めざる問えません。

クロームブックの仕様に、マルチタスクに弱いとあります。たしかに、何かダウンロードを始めると、他のタブへの切り替えもままならなくなります。

クロームブックの話ですが、関係あるかな?

PCをWin11対応にする為に新調しますが、スマホとの連携も考慮しないとです。

今回、ケーブル類の接続を繋ぎ直したら、Windowsの初期設定がはじまりましたが、その中に、アンドロイドとの連携の選択肢がありました。

iOSなので、スキップしましたが、関係あったのかも。

Windowsはアンドロイドには対応してるようだけど、iOSは?

今までは我慢したり工夫したりして、手間はかかってもなんとかしてきましたが、せっかく新調するのだから、なんとかしたいです。

PC不安定

時々マウスとKBがフリーズする。何も受け付けなくなってしまうので、強制リセットで復旧している。

32ビットwin10は、とうとう起動しなくなってしまった。

もう一台、今使っている64ビット機も、そろそろかも。今日はゴミ掃除、つまり不要ファイルの削除していたら・・・

いきなり再起動した。

何かが始まり、そしてまたフリーズ。

今日3度目、いや4度目かな、の強制リセットで、現在に至る。

クロームでダウンロードしている時、最近は他のタブの動作も止まっていたが、今日は少しましになったようだ。多少はファイルの削除の効果があったようだ。

今日は終了前にデフラグかけよう。

古い機体なので、Win11は走らない。新規購入を考えている。

一方、iPadもiOS10以上のアップデートが出来ないので、最新のウェブページは表示されない。こちらもリプレイス。

iPadの新規購入も考えたが、クロームノートにも興味があったので、そっちにした。

Lenovo Google Chromebook 【2022年5月発表】 ZA6F0112JPリンク

タブレットとしても使えるので、iPadの代わりとして、現在奮闘中。

そう、使い方が少し違うので、とまどってはいるけど、そのうち慣れるでしょう。

あと、マルチタスクが弱いとあったが、確かに、重い処理、大きいデータのダウンロードとかさせると、他の処理は止まるか重い。けど、まあ許容範囲。

PCの買替は、ノートも考えたが、今の22inモニターより小さいモニターだと見えないので、やはりデスクトップタイプかな。

KBもいい感じにへたっていて、慣れてるし。マウスのフリーズが無くなれば、またワイヤレスに戻せば済む。本体のみ差替えで済むし。

機種は検討中。原神が動くスペックだとゲーミング用で、20万円を上限に検討中。

八重洲のFT-991とUSBで接続してデジタル通信(FT-8)でも利用したい。

サウンドボードとグラフィックボードがCPUと別なら、どうにでもなりそうなので、その線で検討中。

ワードプレス、—(アンダーバー3連)は区切り線に変換されてしまう。まあいいけど。–(アンダーバー2連)でいいや。

ダイソンハンディ掃除機

ダイソンの掃除機を購入。

ダイソンSV30コードレスクリーナー

以前、職場でこのシリーズを使っていたので、便利だけど壊れやすいというのは分かっていた。また、トリガーを指で押さえるので、数分程度の使用でも指が死ぬのも。

お店で眺めていたら、トリガーではなく電源ボタンが別についていたので、これなら使い易いと思い購入。

掃除機の買替えは前から検討していて、TV通販の下取りで安いものをと思っていたけど、つい。

新しいうちは、拭き掃除をしたようにきれいになるのは知っていたので、性能に関しては、今の所は満足。ヘッドがすぐ回らなくなるので、会社ではもっぱら刷毛のついた吸い口を主に使っていたっけ。今回はどうかな。

緑のLEDが付いていて、床上のホコリが浮かび上がって良く見える。スイッチで消灯可能なので、消して使おう。

交通事故賠償交渉解決

2021年(令和3年)1月9日(土)の交通事故の交渉が終わった。

治療が終わったのが12月。後遺障害診断書は去年の年明けに出たので、そのまま保険会社に提出。

保険会社から賠償金額の提示があったのが去年の連休前。

国のガイドラインの内容と比較すると、とうてい承服出来ないので、連休明けに弁護士相談。

自動車損害賠償保障事業が行う損害のてん補の基準(平成19年 国土交通省告示 第415号)

賠償金額での争点は、年収の基準金額をどうするかという事だったらしい。

年金は無視。前年の確定申告の所得金額を基準にしたいというのが保険会社。

ガイドラインにある賃金センサスにしたい当方。(商売人ではないので、せめて収入金額にして欲しかった)

結局はその中間に落ち着いたようだ。弁護士基準での金額(参考ページ)に近い値(注:弁護士費用、医療費を除いた金額、つまり手取り額なので、総額は3割増し)での決着だった。

私も自動車保険には入っていた。事故を起こした場合、最低でも経済的損失の補填は充分出来るようにとの思いで無制限に入っていたが、実際の支払は、そうではないと実感した。

加害者には厚く、被害者に厳しいのは、犯罪被害者の場合と同じ、という事だ。

今回、最初から弁護士にお願いしなかったのが失敗だった。後遺障害等級についても争わなかったが、後になって、こんなに痛みがつらいとは思わなかった。保険会社の担当者まかせというのが、一番良くなかったようだ。