木造継手のひとつ、四方蟻継のモデル作成その3です。
完成図です。
作成手順
その3では以下の3番です。
1.立方体(朱色)を作る。
1-1 起動して作業タブ test1 を準備します。
1-2 一辺の長さが60mmの正方形を描画します。
1-3 正方形(平面)をプルして長さ100mmの立方体にします。
2.立方体を削って、四方蟻継モデルの下(朱色)を作る。
2-1 台形を側面にけがく。
2-2 台形をサーフェスにして、プルして立方体を削る。
2-3 立方体に色をつける。
3.上側の立方体(灰色)を作る。
3-1 朱色モデルをコピペし、色を変えて灰色モデルにする。
3-2 朱色の2側面をサーフェスとして、灰色モデルを削る。
3-3 コピペしたままなので、形を完成図のように修正する。
では、はじめます。
3.上側の立方体(灰色)を作る。
3-1 朱色モデルをコピペし、色を変えて灰色モデルにする。
灰色の上部の埋め戻しは最後に行うので、今はこのままで、灰色ブロック作成は完了。
3-2 朱色の2側面をサーフェスとして、灰色モデルを削る。
灰色ブロックを削る為の準備として、上下の Solid を組み合わさる位置に灰色ブロックを下方へ移動する。
灰色ブロックはまだ削ってないので、蟻継部分は色が混じって見えます。
つづけます
以上で削りは終了。あとは仕上げ。
モデルはこれで完成です。
少し回りくどいやり方ですが、慣れればもっとやり易い方法にたどりつけると思います。
おまけ
冒頭の完成図は、XY平面で45度回転させて撮影してます。上のブロックを移動する時にやりやすいからです。
という感じで完成図の見本は作成しました。
おまけ2
回転を合わせる方法です。v2.0での記事はこちらです。
など、回転の向きを相手に合わせたいときの手法です。(やり直しですめばそれがベストですが)
オブジェクトの向きを合わせるとは、それぞれのオブジェクト(面とか線とか円筒とか)がCAD内部でもっている向きを合わせることになります。
いろいろやっていると、反対向きになったりいろいろあるので、試してみてください。
基本的には、元の向きや作図した方向を覚えておくと、向きを合わせやすいと思います。