DSM_四方蟻継(3)

木造継手のひとつ、四方蟻継のモデル作成その3です。

完成図です。

作成手順
その3では以下の3番です。

1.立方体(朱色)を作る。

 1-1 起動して作業タブ test1 を準備します。

 1-2 一辺の長さが60mmの正方形を描画します。

 1-3 正方形(平面)をプルして長さ100mmの立方体にします。

2.立方体を削って、四方蟻継モデルの下(朱色)を作る。

 2-1 台形を側面にけがく。

 2-2 台形をサーフェスにして、プルして立方体を削る。

 2-3 立方体に色をつける。

3.上側の立方体(灰色)を作る。

 3-1 朱色モデルをコピペし、色を変えて灰色モデルにする。

 3-2 朱色の2側面をサーフェスとして、灰色モデルを削る。

 3-3 コピペしたままなので、形を完成図のように修正する。

では、はじめます。

3.上側の立方体(灰色)を作る。

3-1 朱色モデルをコピペし、色を変えて灰色モデルにする。

灰色の上部の埋め戻しは最後に行うので、今はこのままで、灰色ブロック作成は完了。

3-2 朱色の2側面をサーフェスとして、灰色モデルを削る。

灰色ブロックを削る為の準備として、上下の Solid を組み合わさる位置に灰色ブロックを下方へ移動する。

灰色ブロックはまだ削ってないので、蟻継部分は色が混じって見えます。

つづけます

以上で削りは終了。あとは仕上げ。

モデルはこれで完成です。

少し回りくどいやり方ですが、慣れればもっとやり易い方法にたどりつけると思います。


おまけ

冒頭の完成図は、XY平面で45度回転させて撮影してます。上のブロックを移動する時にやりやすいからです。

という感じで完成図の見本は作成しました。


おまけ2

回転を合わせる方法です。v2.0での記事はこちらです。

など、回転の向きを相手に合わせたいときの手法です。(やり直しですめばそれがベストですが)

オブジェクトの向きを合わせるとは、それぞれのオブジェクト(面とか線とか円筒とか)がCAD内部でもっている向きを合わせることになります。

いろいろやっていると、反対向きになったりいろいろあるので、試してみてください。

基本的には、元の向きや作図した方向を覚えておくと、向きを合わせやすいと思います。

DSM TOP