マイナンバーカードの更新通知が届きました。
電子署名の有効期限が5年なので、その更新です。
市役所のマイナンバーの窓口で手続きを行いました。
合併前の役場、今は支所ですが、では手続きは出来ません。
マイナンバーカードと更新通知(の部分を切り離したもの)を持って市役所の窓口へ。
暗証番号が2つあるので、それの確認をしてから出頭。
カードと通知書を渡し、もらった申請書に住所・氏名・生年月日・携帯電話番号・申請日を手書きで記入。
指示に従って、暗証番号を入力。4桁の数字の暗証番号と、英数字で長い暗証番号の2つ。直前に確認していたので、メモを見るでもなく入力。入力は窓口に設置されているタッチパネルモニターで行います。
数分で手続きは完了しました。カードと2枚の印刷物をもらいました。手数料はなし。
今回、カードはそのまま。住所変更の手書き部分があるのですが、そのままでした。
カードの再交付は10年毎なので、あと5年はこのまま。顔写真は、まあそんなに変わってないかな。
この間のコロナ給付金の申請では、スマホだけでの申請方法もあったのですが、私は失敗。カードを写真撮影して申請するのですが、手書きの住所変更部分が認識出来ないからではないかと思います。
運転免許証も、新住所は裏面に手書きです。本人確認の為に運転免許証の写真が必要なウェブ申請の場合、免許証の表裏の写真を一枚の画像にして添付する必要があって不便だったり、そこまでしても書類不備で郵送でないとダメだったり。
このカードに手書きで追記というシステムは、カード利用にとても不便だと思います。
とはいえ、交通違反のキップも未だにおまわりさんは手書きで作ってます。免許の更新も、試験場ならその日ですが、警察署だと後日交付。
カード社会とはいえ、まだまだだなと感じます。