セミネッター★Zeiss Ikon Nettar 515
落札金額: 4,250 円
アクセス総数: 333
入札件数: 11
開始価格: 1,000 円
開始日時: 11月 14日 1時 20分
終了日時: 11月 19日 21時 20分 (2007年)
— 商品紹介のコピー —
Zeiss Ikon Nettar 515
蛇腹式スプリングシャッターのカメラです。
レンズ Nettar Anastigmat 7.5cm F4.5
セミ判 6x4.5 です。
写るかどうか、試用してみました。
レンズは曇ってましたが、アルコールで透明になりました。
他には特に修理はしないで、撮影してみました。
灯篭と立木の写真がそれです。
フィルムはフジsuperG 120フィルム カラープリント用 デーライト ISO100 を使用。
赤窓式カメラは初めてなので、以下のサイトを参考に撮影しました。
http://www.cosmonet.org/camera/nettar.htm
http://www.mediajoy.com/mjc/cla_came/mid.html
レリーズはレンズ横にネジ穴があり、そこにねじ込んで使えました。
三脚も使えました。(写真の赤い三脚など。)
シャッターは、1/25より遅いスピードだと、引っかかって閉じません。その時はレバーを指で戻しました。
ピントはレンズまわりの距離リングの刻印だけが頼りです。
目盛りをどこに合わせるのか不明だったので、写真は偶然ピントが良いものを選びました。
露出は他のカメラの露出計の数値を元に決めました。
シャッター速度目盛は50、100を60、125として使用。
絞りは4.5-5.6-8-11-16-22の目盛なので、そのまま信用しました。
露出はほぼ指定どおりでしたが、写真にあるように右側に帯状のムラがあります。
ピーカン下で赤窓を閉め忘れて撮影したものには、ひどいフレアがでました。
どこかから光がもれているみたいです。
その赤窓ですが、良くみると、完全に閉まっていません。わずかに隙間がありました。
また、赤窓の位置は、6x9用の位置にあります。よって、数字を左から右へ移動させて、4.5の送りにします。
塗料のハゲとかサビが浮いていたりとか、美品とは言えませんが、古い中古カメラですので、ご容赦願います。
注:写真の赤い三脚は付属しません。空のスプール軸はちゃんと1本入れてあります。
— 引用ここまで —
ヤフオクの思い出 TOPへ戻る