雨がザーザー降ってます。雷鳴は聞こえないけど、時々ドザーっと。
雨が強く降ると、腰と胸の傷跡が痛みます。気圧なのか湿気なのか。風呂では傷まないから気圧かな?痛み止めを飲んでも、この雨の痛みは収まらないのが辛いところです。
南からの湿った空気の影響で大雨の予報ですが、気温も高く、ジメジメしたいやな天気です。なので、今日は地元の「かき氷街道」なるものを、Google Map で回ってみます。
愛知県東部に本宮山という山があります。その西側の谷に、くらがり渓谷という谷があり、その麓の沢沿いにキャンプや鱒釣り、つかみ取りなどの施設があります。
そのくらがり渓谷が「かき氷街道」の終点で、そこから西へ向かう県道37号線沿いが「かき氷街道」だそうです。
街道沿いのお店がかき氷を提供しているからの名前ですが、なんでも「おかざきかき氷街道」として、愛知県の「食と花の街道」に認定されているそうです。何もない所だったように記憶してますが、地域振興策なのでしょうか。
「カフェくらがり」 くらがり渓谷入口にあるドライブインです。
2021年の当店のかき氷営業期間は6月1日(火)から9月30日(木) だそうです。白いホイップは練乳を発泡させた物らしいです。いくらするのかは見つけられませんでした。シーズンは混雑するのか、注文方法がめんどくさそうです。
「夕方喫茶」 くらがり渓谷から37号岡崎作手清岳線を西へ。次の喫茶マークのお店です.
「かき氷」は関係ないようです。農家の納屋を改造した雰囲気のある喫茶店のようです。コーヒー500円、お茶とお菓子のセットが1000円などです。
「カフェ 柚子木」 街道から少し北へ上がった所にあるお店です。曲がり角に目印は無いみたい。この先、道は集落や石座神社で行き止まりです。
「宮ザキ園・一匙(ひとさじ)」お茶の製造老舗。お茶蔵を改装とあります。
上左写真のストビューに写っているのは人影?
「cafe jiiva」モーニング・ランチ・ラーメンから弁当まで。かき氷は無いのかな。
日替わりランチが750円。アフタヌーンピッツァセット1200円。モーニング、弁当。田舎の喫茶店恐るべし。
「男川やな」やな漁と鮎料理のお店ですが、「氷街道」のお店でもある。
ふわだしつゆのかき氷蕎麦。男川のこの付近の夏の暑さは格別だからなぁ。かき氷じゃなくて大根おろしでも美味しそう。
「カフェ&キッチン ヨシノ」新しいお店でしょうか。航空写真には写ってますがストビューでは更地でした。「かき氷街道」とは無縁のようです。
写真はある日の限定の日替わりランチ。モーニングとランチがおすすめのようです。
「いづみ (天恩寺敷地内)」キッチンカーのお店
写真のイチゴ、イチジク以外に、パイン、梨、クリが1400円。HPによると、5/1-9/30の土日祝のみの営業。コロナの影響はあるのかな?
「かしやまバーベキュー」 かき氷街道西端のお店
昔は鮎のやな場だった名残りでしょうか、モナカの鮎。
ここから県道37を東に少し戻り、県道377を豊川方面へ。山越えの道ですが、新東名の工事でこのあたりもだいぶ変わったようです。
「NT STYLE」 「鳥川ホタルの里」の近くです。「鳥川」とかいて「とっかわ」と読みます。 ここもキッチンカーの店舗です。
「山の上のかき氷屋さん Doux coeur」 こんな所にお店が出来たんですね。
Google Map にマークはありますが、ストビューも航空写真にもお店は写ってません。新しいお店というのもあるでしょうが、こんな山奥にストビューの撮影はそう来ないでしょう。インスタグラムから写真はお借りしました。
「おかざきかき氷街道」沿いのバーチャル旅行でした。