iPhoneSEとgoogleフォト

フリーズの多いPCですが、デスク回りの模様替えの為、一旦ケーブルを全て取り外し、電源も抜いて半日。その後、再接続したら、最初にWindowsの初期設定が始まりました。

その後はフリーズが起きてないです。安心はしてませんが。

Edgeを使っているときに、フリーズする事が多かったので、今はクロームを使ってます。

クロームでもフリーズする時はしますが、頻度は低いような・・・気のせいかも。

さて、タイトルの件です。スマホから写真を転送するのに、googleフォトを経由しているのですが、画像の数が多いと、転送されない画像があります。

理由は不明ですが、撮影したはずの動画や静止画がPCに取り込まれてないのでチェックしたら、共用する時に欠けるようです。

スマホのアプリに表示される今日の画像と、PCのブラウザに表示される今日の画像の数が違ってました。何故なんでしょうねえ。

リストを突き合わせて、転送されてないデータは再度バックアップして利用してます。

実は、以前はダブって転送され、ファイル名に(1)が付いたデータが非常に多いので、自動バックアップを切りました。そしたら、ダブりは無くなったけれど、欠けるようになったようです。困った仕様だよ。

iPhoneSEとの相性が悪いからなのか、単に私の環境のせいなのか。

また、GoogleフォトのデータをPCにダウンロードすると、他のタブの動作が止まる、または非常に重くなります。データが軽いとそうでもないのですが、データ量が大きいと他の作業を止めざる問えません。

クロームブックの仕様に、マルチタスクに弱いとあります。たしかに、何かダウンロードを始めると、他のタブへの切り替えもままならなくなります。

クロームブックの話ですが、関係あるかな?

PCをWin11対応にする為に新調しますが、スマホとの連携も考慮しないとです。

今回、ケーブル類の接続を繋ぎ直したら、Windowsの初期設定がはじまりましたが、その中に、アンドロイドとの連携の選択肢がありました。

iOSなので、スキップしましたが、関係あったのかも。

Windowsはアンドロイドには対応してるようだけど、iOSは?

今までは我慢したり工夫したりして、手間はかかってもなんとかしてきましたが、せっかく新調するのだから、なんとかしたいです。