アマチュア無線局の再免許

10月31日に

総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite ホームページURL
https://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

より、再免許の申請を行いました。内容に変更がないので、前回同様に申請。

免許は着払いの郵送を選択。封筒とか送付しなくて済みました。

免許状はこの着払いで11月19日に受取完了。

免許の有効期限は12月20日。なので、電波利用料の請求書は今日届きました。

中々来ないのでやきもきしてましたが、そういえば有効期限分は支払済だから、新たな期間になってから来るのだろうと思い、待ってました。まあ、忘れていたとも言えますけど。

5年分を前納するのを選択していたので、払込取扱票には1500円の金額が印刷済です。そう、アマチュア無線の電波利用料は年300円です。これが安いか高いかは・・・アマチュア業務での電波利用が有料とか疑問もありますが、支払います。