コロナワクチン3回目接種

昨日、接種会場にて受けてきました。

今回はモデルナ、初めてです。

注射跡がまだ痛いです。腕を上げると痛みます。じっとしていても重い感じ。

体の節々が痛いというかだるいというか。風邪で発熱した後の、なんともだるい感じでしょうか。発熱はしなかったようですが、寝ている時に出ていたのかも。

過去2回のワクチン接種では、後遺症は皆無でしたが、今回は少しつらいです。

後、天候悪化の予報のせいか、胸の傷、特に背中側がうずきます。これは、コロナ関係ないですが、これも鬱陶しいです。


ワクチン接種の後、保険屋さんから電話があり、後遺障害認定が降りたと連絡がありました。10級だそうです。これでやっと事故の賠償手続きが進むでしょう。

しかし、10級か。11級に「脊柱に変形を残すもの」とある。私の場合は2箇所。すべり症と圧縮骨折跡。身長が1cm以上縮んだ。

また、11級には「胸腹部臓器の機能に障害を残し、労務の遂行に相当な程度の支障があるもの」とある。胸の傷跡がこれにあたるようだが、先生いわく、時間はかかるが回復する症状らしいので、対象外かな。

配達は再開したのだが、どうも背中の痛みが続いている。これが後遺障害なのだろう。1月末には、痛みで朝から昼前まで起き上がれなかった事があった。息苦しさも有り救急車呼びたかったが、携帯は手元にないし、痛みで動けないし、で、とにかくじっとしていたら痛みはひいた。

バイクの振動のせいかと思い、今は自転車利用に切り替えたが、今度は体力的に・・・困ったね。

後遺障害認定の為に、診断書を診療科毎にもらって提出している。整形外科と呼吸器外科だ。それぞれ税込みで4400円が2通。この費用は、後遺障害が認められないと自己負担なんだそうだ。なんか解せん。今回、両方の費用は保険会社が出してくれるそうだ。

事故直後、入院中に物損分の賠償は済ませられてある。バイクや着衣、スマホや装備品などで、入手価格のリストを提出。過失0でも、賠償額は50%だという。

結果的には、全て失い、もらった現金は30万円ほどだった。バイクのローン残は保険会社側が持ってくれた。残骸の処理費用も保険会社持ち。(レッカー会社からは残骸を1万円で買ってくれると申し出があったが、面倒そうなので全て保険会社にまかせた。自分で動くのは痛かったし。)

バイクのローン支払い済が23万円あった。スマホは3万円が認められた。ちょうど高騰している機種だったせいか、購入価格の100%に近い金額だった。シムが生きていたので、旧機種ですぐに再開できたのは僥倖だった。他の装備に関しては4万円の賠償額。もっと細かく賠償請求すべきだったと思う。せめて購入価格ではなく、再取得価格にすべきだったし、バイクの整備費用、タイヤ交換したばかりだった、も遠慮せずにリストに加えるべきだった。(領収書とか痛む体で探したり交渉したくなかった。)

事故から14ヶ月経過した。来月末までには今回の事故関連の手続きは完了、して欲しいな。いつまでも引きずりたくないものだ。