ヤフオクの思い出 No.036

Leica M3★実用品セット

落札金額: 90,100 円
アクセス総数: 1,260
入札件数: 43
開始価格: 5,000 円
開始日時: 11月 15日 0時 38分
終了日時: 11月 20日 21時 38分 (2007年)

— 商品紹介のコピー —
ライカM3のセットです。

本体
シリアルナンバー:842982
初期型なので、2回巻上げ式です。
前面の一部に、ハガレがあり、その部分は錆びてます。
傷、汚れ、黒ずみ等あります。

レンズ ズミクロン 50mm F2 沈胴式
シリアルナンバー:1376287

皮ケースですが、ふたの部分の糸が切れて分離していたり金具も外れていたりでボロボロです。
不要なら送りません。

出品前に撮影してみました。
露出計は電池のいらないタイプです。400ネガカラーで撮影。
露出計の読みは、他に用意したカメラの露出計とほぼ同じでした。ネガプリントなので、厳密にはわかりませんが、プリントで見る限りは、露出計を信じて良いようです。

シャッター速度ですが、1/5以上の長い露出は、音で判断する限りは長いようです。撮影は50-100-250で行いました。プリントでは露出は良さそうなので、このあたりの速度はそれなりに合っていたようです。

ピントは、プリントをみると、微調整が必要だと思います。
二重像も縦にずれています。
調整ネジは、今回縦横どちらも触っていません。

ずっとしまってあった物なので、まだ気づかない不具合があるかもしれません。そのあたりをご理解の上で、よろしくお願いします。

発送はYahoo!ゆうパックを予定しています。
愛知県からの発送になります。
60サイズのダンボール箱で、重さは約1.5kgです。

更新済み: 11月 15日 19時 7分

撮影した写真のプリントを200dpiでスキャンしたものを参考にアップします。
露出は露出計に従ってます。灯篭は一絞り開いたものです。
ピントは、歩道は無限遠のロック位置、灯篭は灯篭の上の石で二重像を合わせました。
写真はあと6枚はここに掲載できるそうだし、HPへのリンクも可能なので、写真の希望があれば善処しますが、あまり良い写真は期待しないで下さい。

更新済み: 11月 17日 19時 15分

質問2の回答を兼ねて、写真を追加します。
幅1280ピクセルと大きい画もあるので、御注意下さい。

ファインダーからの画はExilim EX-S20で撮りました。
ピントがいまいちですが、ファインダー内の参考にして下さい。

更新済み: 11月 18日 11時 33分

■■■二重像について■■■
ファインダー内の様子の写真を追加しました。

小さい方は、二重像の部分だけ拡大しています。上が距離リングのロック位置。下がロックをはずした位置。
それぞれでの二重像のズレです。
見え辛いですが、無限遠のロック位置でも上に少しずれます。

大きい方は、内枠も出してみました。
空き缶までは1m。酒瓶までは5m。距離リングは7feetです。

— 引用ここまで —

中古品ですが高価なせいか、状態の質問にどう答えようかと悩みました。

当時は写真は9枚までアップできました。
組み写真とか使って、上記のように質問には更新追記で対応していました。

最後のファインダー内写真には指が入ってますね。いろいろバタバタした出品でした。

ヤフオクの思い出 TOPへ戻る