NUROモバイル_APN設定

フリーSIM対応機種変更で、APNの設定を忘れてました。

1月に事故でiPhone8は全損。SIMが生き残っていたので、SIMフリーのiPhone6で継続利用が可能でした。

その後、ドコモからNUROモバイルに変更したとき、届いたSIMカードを差し替えた後の手続きをすっかり忘れていました。

SIMを差し替えるだけで使えたと思い込んでいました。

今回、新しいiPhoneSEを入手したので、SIMを載せ替えて使っていました。

自宅のwifi環境で使っていた限りでは問題なかったのですが、今日、外出先で使おうとしたら、ネットワークに接続出来ませんでした。

NUROモバイルはドコモ回線を使っているせいか、エラーメッセージの一部には、ドコモショップでVPNの設定云々というのがあったので、とりあえずドコモショップへ。

スマホを見てもらった所、APNの設定をしていないからだと指摘されました。操作はwifi環境経由でネット接続出来れば個人で設定は可能との事。

帰宅してwifi接続。サファリを起動し、ショップで言われたように「NUROモバイル VRN」で検索。NUROモバイルのAPN設定のページがヒットしたので、その案内に従って操作。無事モバイル通信でネット接続可能となりました。

今回は出先で、アカウント情報が色々必要になったのですが、パスワードを覚えていませんでした。サービス側からの要求どおりに何度もパスワードを変更していたら、今のパスワードがなんだかわからなくなっています。

自宅のメモだよりなんですよね。何か安全で良い方法はないものでしょうか。暗号資産につかっているキーみたいなものとか、何かパスワードチェーンで安心できるシステムがあれば、しかも無料で、無いでしょうかねえ。