タウンメイト_オイル交換

オイル交換とチェーンの調整をYSP豊川で済ませました。

前回のオイル交換から4000キロほど。期間は2ヵ月。

名古屋(本笠寺駅)に置きバイして電車で通うようにしたので、1500キロくらいは節約できましたが、定期代と駐輪場で30000円近い出費です。

通勤時間も30分短いだけですが、座って仮眠可能なので楽です。

自宅から駅までの歩きは往復で5000歩くらい。仕事では多くて3000歩くらい歩くので、合わせて8000歩。1万歩には届きませんが、健康にも良さそうでした。

が、この駅までの歩きが悪かったのかも。数十メートルの標高差があり、距離は1キロちょっと。高校生の頃は13分で歩いてましたが、今は下り18分、上り20分以上です。

ゆっくり歩いていたつもりでしたが、左足の小指側の甲が歩くと痛むように。

その半日後にはぷっくりと腫れてしまいました。それが火曜日の夜。

今朝になり、ようやく我慢でいるまで痛みも軽くなったので、本笠寺駅前の駐輪場にデポしてあったタウンメイトを取りに行き、休みついでに修理となったわけです。

腫れがまだあり、痛みも続いているので、土日はまだ休んで、月曜日から配達に復帰の予定です。

タウンメイトですが、気になることを言われました。

というのは、後輪の軸が左右でずれている、とうものです。

チェーンの張りを調整する時、後輪を前後に調整します。この時、左右を同じ位置にします。でないと、タイヤの向きが車軸からずれてしまうからです。

自分で調整した覚えはないのですが、調整後に新品交換している割りピンも開いていたと言うのです。

駐輪場でイタズラされた?

たしかに、チェーンの変な音はここ最近気づきました。兆候があってだんだんではなく、気づいたら変だったという感じ。

割りピンについては、縁石にぶつけたくらいしか。

オイルの劣化は、シフトダウンが切れにくくなる事で、ある程度わかるので、こっちは距離相応です。

本笠寺駅の駐輪場入口は交番と並んでいます。

駅横の駐輪場で防犯カメラもあるし、イタズラは考えにくいのだけれど、どうかな?

まあ、オイル交換とチェーン調整は無事完了。調子も良くなり、配達には問題なさそうです。

イタズラ云々の件は、それとなく管理の人に聞いてみようと思います。