チャイナマーブルと伊賀の堅焼き

懐かしの味シリーズ。子供の頃は硬すぎて私は苦手でしたが、なぜか良く出てきました。

春日井なつ菓子 ちゃいなマーブル(2袋)おまけ付

これをかじって割る猛者も友達にいました。どんなアゴなんだと思ってました。まあ、味噌っ歯が欠ける子もいたっけ。今でも当時のままの硬さなのでしょうか?

かたやき(堅焼き)せんべい 伊賀 土産

お土産品には、小さな杵が付属してたっけ。スピードを付けてうまくたたくと割れないことは無かったですが、割る為として杵は軽すぎでした。手で折るように割るのは不可能な硬さです。歯でかじっても、ほとんどかじれなかった。今のは柔らかくなったと聞きます。

チャイナマーブルといい堅焼きといい、硬すぎて歯こぼれしそうです。PL法とかで訴えられるレベルでは?と心配です。