新型コロナウィルスの特別定額給付金申請

1:スマホから申請したが失敗

総務省の案内ページに従って、スマホから申請してみた。

必要書類の写真を添付するのだが、マイナンバーカードの住所変更があるので、手書きで書かれた住所が読めないのか、受け入れられなかった。

カードの認証は成功しているのに、なんで?と思うが、住所欄以外の不備は思いつかない。

失敗したので、PCから申請してみる。

2:PCからネット申請

申請するサイトは「総務省特別定額給付金ポータルサイト」になります。

そこから「マイナポータル」へのリンクをクリック

1の地域の選択をすると、グレーアウトしていた2の検索方法が選択出来るようになります。

ピッタリ検索のタブがすでに選択されており、赤字で特別定額給付金の文字が最初にあります。

文字でもチェックボックスでも、クリックすると「この条件でさがす」というボタンがあらわれるので、クリックします。

操作を続けると、「Google Chrome用マイナポータルAPのインストール」が必要とのこと。

で、画面に従ってインストールを完了すると、「ブラウザを一旦閉じて再起動せよ」と。

なんだか手順が納得いかないのだけれど、しかたないので従います。

もう一回「マイナポータル」の1からやり直します。

「動作環境の確認」で「マイナポータルAPのインストール」がOKになりました。

さっきはここでインストールになり、振り出しに戻ってました。

入力をすすめていくと、

「振込先口座の確認書類(写し) 申請者名義の通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面等の写し又は画像(口座番号、カナ氏名等が分かるもの)」

画像ファイルの添付が必要とのこと。カナ氏名が分かるものは、通帳の表紙裏かな。なので、写真を撮ってアップロード。

あとは、マイナンバーカードをカードリーダーにセットして、パスワードを入力して完了。

受付番号をメモし、控えを一応ダウンロードしておいた。

送信完了のメールが届いたので、これで申請は完了かな。あとは振り込まれるのを待つだけ。