WRC2022_RallyJapan_DAY3_LEG2

セントラルラリーも午後からスタート。こちらもSS1額田はキャンセルでした。ストリームをみてると、SS2三河湖のスタートに各車あつまっているようです。ゼロカーはもう出ているようです。

ラリージャパンの方ですが、ヌービルがSS12三河湖でトップを奪いました(情報)。

POSCAR NODRIVERCO-DRIVERTEAM / CARTIMEDIFF 1ST
1#11T. NEUVILLEM. WYDAEGHEi20 N Rally1 HYBRID1:50:09.5 
2#33E. EVANSS. MARTINGR Yaris Rally1 HYBRID1:50:11.5+2.0
3#8O. TÄNAKM. JÄRVEOJAi20 N Rally1 HYBRID1:50:49.0+39.5
4#18T. KATSUTAA. JOHNSTONGR Yaris Rally1 HYBRID1:51:12.0+1:02.5
5#1  S. OGIERV. LANDAISGR Yaris Rally1 HYBRID1:52:55.6+2:46.1
6#44G. GREENSMITHJ. ANDERSSONPuma Rally1 HYBRID1:53:31.5+3:22.0

放送を見ていると、オジェ、ヌービル、エバンスは苦しみながらもプッシュしているようですが、他のラリー1の選手は流しているように見えます。解説では、現状維持に努めているという事らしいです。なんかこっちは飽きてしまいました。

ラリー2以下はなかなか写らないのが残念。ビデオ流すなら固定カメラで良いから現地の様子を見ていたいです。オンデマンドなら見えるのかな?契約してないから見れないけど。これは、オンデマンドの契約を促す営業なのか。

次の岡崎SSは15時35分スタート予定。そろそろスタートかな。


SS13岡崎はディレイでスタートしてません(15:46)。レース前、ヤリスWR2とヤリスH2のデモランがあったのですが、その際の砂ぼこりがとても酷かったので、その影響かな、と放送では言ってました。普段西風が強い地域ですが、砂煙を見ていると、あまり風はないようでした。

セントラルラリーはラリージャパンと同じコースを走っているようです。全く同じではないでしょうが、熊野神社の前は同じ向きなので、今までのセントラルラリーとは逆向きですね。

岡崎はまだ始まりません。コースの川向こうが観戦エリアですが、花火大会並みに混んでますね。(15:56)


ツイッター情報です。遅延はダイバーの到着待ちだそうです。タナックもいるしね(16:17)。

昨日SS4の赤旗キャンセルは、ガードレールの破損ではなく、

競技区間に一般車が侵入YahooNews YahooNews2)

だったそうです。SS4と同じコースのSS7のキャンセルはガードレールが理由だったそうだ。


WRCのアイテナリーによると、SS13はキャンセルになったようです(16:32)。

SS14は始まってます。SS13とSS14は、もともと同じコースを走るスーパーSSでした。


デイ3終わりました。

明日は雨予報で、また荒れそうです。

ところで、セントラルラリーのSS1額田がキャンセルになったのは、「WRカーがコースに刺さったままだったから」、という話を聞きました。SS1額田はラリージャパンのSS11額田と同じです。

ラリージャパンのSS11額田、SS12三河湖のリザルトによればどちらも33台完走してます。ところが、SS14岡崎のリザルトでは#47号車はリザルトにありません。ただ、リタイヤリストに#47はありません。謎です。キャンセルは別の理由?

あと、ラリーストームという車両位置表示システムですが、スマホアプリの位置を車の位置として判断しているようです。このスマホを持ち歩くと、位置情報はそのまま追尾されています。競技が終了したらアプリを停止しないと、スマホの位置を競技以外、たとえばラリーが終わってホテルへスマホをもって行くとかすると、位置情報も更新されてしまってます。

まあ、隠すような事ではないと思いますが、一応プライバシーの観点からも、競技が終了したらこのアプリの動作は停止すべきでしょう。一部の車番はまだ見えてますよ。

3日間、テレビとパソコンの前でじっとしてます。太ったみたいで体が重いです。明日は雨予報だからますますインドア。月曜日からなんとかしないと。(20:48)